四国在住の野球ファンが野球ネタをゆる~く紹介しているサイトです。

My baseball life

観光施設

【89番野球寺(やきゅうじ)】徳島県阿南市にある野球の新名所!?

更新日:

89番野球寺とは?

四国八十八カ所にちなんだモニュメントがあるほこらです。

寺という名前ですが、仏像が設置されていたり修行をするような場所ではありません。

徳島県阿南市那賀川町の道の駅「公方の郷なかがわ」に阿南市などで構成される「野球のまち推進協議会」が整備しました。

阿南を草野球の聖地にして、野球人気の再興につながればという想いが込められています。

 

MAP

89番野球寺を詳しく見てみよう

石像はバッター型(高さ約2・5メートル)。

グローブ型(同約1・7メートル)。

像の横にはホームベース型で「必勝」と彫られた石碑もあります。

背景のイラストには球場のスタンドで応援する観客やABO60(地元の60歳以上の女性で結成したチアガールのチーム)の皆さん姿が。

今にも応援の声が聞こえてきそうな賑やかな雰囲気です。

雰囲気は、阿南市桑野町にある「JAアグリあなんスタジアム」のようですね。

観客の中には名産の竹ちくわを食べる人の姿もあります。

阿南市出身で巨人の水野雄仁・投手コーチ(2019年~)、條辺剛両(巨人2000年~ 2005年)氏らの手形も展示されています。

第91回選抜高等学校野球大会に21世紀枠から出場する富岡西高校。

富岡西高校も甲子園に出発する前に野球寺で必勝祈願で訪れました。

この場所に必勝祈願に地元の独立リーグ、四国アイランドリーグの徳島インディゴソックスは優勝しています。

ここを訪れて快進撃のご利益があるといいですね!!

第91回選抜高校野球大会完全特集号

いかがでしたか?

参考になると嬉しいです。

-観光施設
-

Copyright© My baseball life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.